ホームページ >

ビジネス接待マナー:あなたのイメージをより完璧にする

2016/12/16 22:05:00 244

ビジネス接待、マナー、イメージ作り

訪問する時は礼儀正しく、一般的な付き合いの詳細に注意しなければならない。別れを告げる時は主人と他の客と一つ一つ別れを告げ、「さようなら」、「ありがとう」を言わなければならない。主人が見送るときは、「お帰りください」、「お立ち寄りください」、「さようなら」と言うべきです。

  訪問マナー:どのように外国人を訪問しますか。

1、接待員は品位が正しく、挙動がおっとりしていて、口がはっきりしていて、一定の文化素養を持っていて、専門の礼儀、形、言語、服装などの方面の訓練を受けたことがあります。

2、接待員の服装は清潔で、端正で、適切で、上品でなければならない。女性は誇張されたり、仕事に支障をきたすような装飾品を身につけたりしないようにし、化粧はできるだけ上品にしなければならない。

3、接待員は来訪者に対して、普通は立ち上がって握手して迎え、上級者、高齢者、顧客の来訪に対して、立ち上がって前に出て迎えなければならない。しかし、同僚、従業員に対しては、初対面以外は起きないことができます。

4、来訪者があらかじめ約束された重要な客であれば、来訪者の地位、身分などに基づいて相応の接待規格と手順を確定しなければならない。オフィスで一般的な来訪者を接待するには、話をする時は少なく話して多く聞くように注意しなければならない。机越しに来訪者と話をしないほうがいい。来訪者が反映した問題については、簡単に記録しなければならない。

来訪者をベンチに座らせてはいけない。もし自分が用事があっても訪問者を接待できない場合は、秘書や他の人を手配して客を接待しなければならない。来訪者を冷遇してはいけない。

まじめに耳を傾ける来訪者の叙述。公務の往来は「何事もなく三宝殿に登らない」ことであり、来訪者は何かを話すために来ているので、できるだけ来訪者に話をしてもらい、真剣に耳を傾けるようにしなければならない。

5.来訪者の意見や観点について軽率に表明しないで、考えてから返事をしなければならない。すぐに答えられないことには、時間を約束してから連絡しなければならない。

6.来訪者を接待しているとき、電話がかかってきたり、新しい来訪者がいたりする場合は、進行中の接待を中断しないように、秘書や他人にできるだけ接待させなければならない。

7.接待を終えるなら、「すみません、会議に参加します。今日はここまで話しておいて、いいですか?」などと婉曲に言い訳をすることもできますし、立ち上がった体裁の言葉で話を終わらせることもできます。

  接待の仕事のいくつかの常識:

議長席の配置について

中央弁公室が掌握した原則:左は上、右は下。指導者の同志数が奇数の場合、1番の首長は中央に、2番の首長は1番の首長の左に、3番の首長は右に、その他は順に並んで、指導者同志の人数が偶数の場合、1番首長、2番首長は同時に中央に、1番首長は中央席の左に、2番首長は右に、その他は順に並んでいる。

宴会の席次の手配について

お客様を招待するには、一般的に主はドアに面した位置に付き添って、副主は主付き添う向こうに付き添って、1番の客は主付き添う右手にいて、2番の客は主付き添う左手にいて、3番の客は副主付き添う右手にいて、4番の客は副主付き添う左手にいて、その他は自由にできます。上記の主が付き添う位置は普通の宴会によって掌握して、もしシーンに特殊な要素があれば、情によって決めなければならない。

調印式の席次手配について

サインは双方の主人が左に、客は主人の右にある。双方の他の人数は一般的に対等で、主客の左右に並んでいる。

乗車の席次手配について

乗用車の1番席は運転手の右後ろにあり、2番席は運転手の真後ろにあり、3番席は運転手の隣にある。(後ろの席に3人乗れば、3番席は後ろの真ん中)。中かご主席は運転手の後ろの1列目にあり、1番席は窓際の位置にある。

もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

訪問マナー:どうやって外商を訪問しますか?

ビジネスマナー
|
2016/12/16 21:08:00
260

訪問と接待は社会付き合いに欠かせないものです。

ビジネスマナー
|
2016/12/16 20:51:00
247

お客様を訪問する3つのポイントは、あなたが礼儀正しく見えるようにすることです

ビジネスマナー
|
2016/12/5 21:48:00
213

ビジネス会話のマナーに関する注意事項

ビジネスマナー
|
2016/12/4 22:55:00
287

ビジネス会話に関するマナー知識

ビジネスマナー
|
2016/12/1 20:37:00
209
次の文章を読みます

会議の接待のマナーについての常識

礼儀は人類が社会の正常な生活を維持するために、人々が共に守るべき最低限の道徳規範であり、それは人々が長期にわたる共同生活と相互交流の中で次第に形成され、風俗、習慣と伝統などの方式で固定されてきた。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。