ホームページ >

スパイダーマンの足のジョーダン靴が火をつけた

2019/1/8 14:00:00 231

ナイキ、スニーカー、スパイダーマン

「マイルズ・モラレスが『スパイダーマン:パラレルユニバース』の最初の予告編でクラシックなジョーダン1世代の軍靴を履いてクモの巣を発射した時、2018年に最も効果的な製品のインプラント例が誕生した」とサイトGeek.comは評価している。

世界の服装靴帽子網によると、12月14日、『スパイダーマン:パラレルユニバース』の北米プレミアの足取りに従い、ナイキ公式サイトとSNKRSアプリで新Air Jordanが発売1(AJ 1)スニーカー「Origin Story」、価格は160ドル。現在まで具体的な販売台数は公開されていないが、報道によると「OriginStory」は発売当日の短期間で「完売」と表示され、その他にくつをはかせるFoot Locker、Eastbay、Finishなどの小売業者Lineのオフライン販売店も急速に買い占められている。

世界中に広がる口コミで、『スパイダーマン:平行宇宙」と「Origin Story」の背後にあるソニーとナイキがウィンウィンを達成した。

2019年1月7日、第76回ゴールデングローブ賞(76 thゴールデングローブ賞)Awards)の受賞者が発表され、『スパイダーマン:パラレルユニバース』が映画部門の長編アニメーション賞を受賞し、公開から半月ぶりに優れた口コミを生み出した:現在までに、腐ったトマトの鮮度は97%、ポップコーン指数は94%、豆弁の採点は8.8点、Cinemascore観客の口碑は「A+」、metacritic整理されたメディアの平均採点は87/100で、国内外の観客から好評を得た。

興行成績では、公開後初の週末、『スパイダーマン:パラレルユニバース』が3500万ドルの興行収入を上げ、大陸部で初週3日間で1.77億元を獲得し、『海王』を抑えて週末首位に立った。

一方、庭の外では、映画の中で主役が着用し、全過程で「存在感」の高いAir Jordan 1シューズがナイキ社を場外最大の勝者にした。

マイケル・ジョーダンの最初のサイン入りシューズとして、Air Jordan 1はシューズ文化の中で重要な位置を占めているだけでなく、ポップカルチャーの中でも世代の共感を呼ぶことができる。30年以上経った今、AirはJordan 1も依然としてベストセラースニーカーランキングに巣くうことはなかった:トレンドメディアHighsnobietyによると、共同スニーカー取引プラットフォームStockXが発表した2018年第2四半期の靴販売データによると、Air Jordan 1とその各種連名モデルには5足の靴がトップ10にランクインした。

今年初めに発表された『スパイダーマン:パラレルユニバース』の初予告編で見ることができる。主人公のマイルズの足に着ていたのは漫画版のAJ 1シカゴモデルのアップグレード版で、定番の赤/白/黒の配色と同じように、スパイダーマンの戦闘服に合うように、伝統的な赤い靴底が半透明のアイスブルーに置き換えられ、靴の舌のナイキのラベルは青と赤で、靴の底は明るい青です。

この予告編が発表されると、バスケットボールファンの「ノスタルジック」な気持ちと若い世代のポップカルチャーの共鳴に触発され、2つの感情が絡み合い、「AJ 1」は急速に同映画に関する最も話題の1つとなり、AJ 1固有のファン以外の多くの人を引きつけた。

話題の継続的な露出の下で、ナイキ社はこのような機会を見逃すことはないだろう。

映画のスパイダーマンの足のAJ 1と同様に、「Origin Story」はシカゴ配色とブルーソールを採用し、赤い部分に「スパイダーマン要素」を加えた波点テクスチャデザインを採用している。

「このAJ 1はマイルズ・モラレス(Miles Morales)が映画で着用していたものをインスピレーション源に、伝統的な配色を変えた」ナイキは「OriginStory」の公式記述では、「モラレスのキャラクター同様、AJ 1も型破りなことで知られている。(スパイダーマンの)マスクのように、誰もが着用して、その人をヒーローにすることができます」

シカゴ・ジョーダン1世代の2013年と2015年の2種類のヴィンテージモデルの販売価格が転売市場で少なくとも400ドル前後だったのに対し、この「OriginStory」の公式価格はわずか160ドル。

中国市場では、公式ルートの靴が求められなくなるにつれて、万能な淘宝や微商たちは自然と立ち後れたくない。調べてみると、タオバオで「Air Jordan」と検索スパイダーマン」、登場した関連製品は520点を超え、価格は209元から8888元で、最も売れたのは映画の発売1週間で100点近く売れた。

そして12月21日、Jordan中国公式微信公式アカウントが「OriginStory」が正式に発売されたことを知らせると、この日は10万人の読書量と1500人を超えるいいねを獲得した。購入しようと思った理由では、スニーカーファンからは、「素敵すぎるだろ、ジョーダンはスパイダーマンを完璧にコーディネートしている」、「この配色は他に類を見ない、都市のヒーローコンプレックスを抱く人に残している」、「私は違うスパイダーマンだ。靴を履いて映画を見に行く」との声が聞かれた。

強力な映画露出、巨大な漫威とスニーカーのファン基数、KOLが伝え続けている中で、『スパイダーマン:パラレルユニバース』は新たなAir Jordanを巻き起こすことに成功した1「風潮」。しかし、ナイキにとっては、最初にモラレスに映画の中でAJ 1の靴を履かせたいと思っていたのはナイキではなかったという「意外な」収穫の多国籍マーケティングだった。

{page_break}

ジョーダンブランドグローバルマーケティング副統括ディレクターのショーン・トレスウィット(SeanTresvant)がインタビューに応じたところ、これは簡単な映画インプラント協力ではないと紹介した。最初の映画設定では、マイルス・モラレスはもともとAJ 1と似た靴を履いていたが、映画会社ソニーから先にコミュニケーションを取った協力要請だったからだ。

2016年末や2017年初めにマイルズ・モラレスのイメージをデザインし始めた時、『スパイダーマン:パラレルユニバース』のチームはモラレスに「現代のブルックリンの子供たちが理解できる文化的なディテール」を増やし、キャラクターをよりリアルで接地的にしたいと考えていた。検討の結果、チームはナイキ社に手紙を書くことにした。

『スパイダーマン:パラレルユニバース』のプロダクトデザイナー、ジャスティン・K.によるとThompsonの記述について、手紙の中で、映画チームはナイキにジョーダンブランドの彼らに対する意義を語り、映画の中のキャラクターを紹介した。「このキャラクターはプエルトリコ系の黒人男の子を代表するだけでなく、すべての子供を代表している。誰もがカバーをつけて、自分のすべての潜在能力を発揮することができる。これはジョーダンブランドとジョーダンが代表する精神と一致している」。

最終的に、映画チームの誠意はジョーダンブランドを感動させ、モラレスに映画の中でAJ 1を着用させることに同意しただけでなく、この映画のトレンドラベルとなり、映画の上映のために「OriginStory」と呼ばれ、買い占めブームを巻き起こしている。

ブランド側にとって、コンテンツマーケティングはますます重要になってきています。2008年に『アイアンマン』がスクリーンに登場して以来、興行収入のデータを見ると、10年以上経った漫威は今最も稼いだスーパーIPの1つになっている。漫威IPブレイクの後続的な影響の一つは、各スポーツブランドメーカーが映画の連名占領と市場植え込みのアイデアを次々と動き出したことだ。

2012年には、鋭歩が漫威と共同で、キャプテン・アメリカ、レッド・スカル、スパイダーマン、毒液、金剛狼、剣歯虎、白皇后、黒未亡人、死侍、幽閉の計10人の漫威漫画の人物をデザインのインスピレーションとした鋭歩の古典的な靴を発売した。

2014年の『スパイダーマン2』と2015年の『アベンジャーズ』2:奥創紀元」が上映された際、アディダスはスパイダーマン、電光人、アベンジャーズの一部のキャラクターをヒントに、ランニングとバスケットボールの2つのカテゴリーそれぞれの連名シューズ製品を発売した、

2017年、『スパイダーマン:ヒーローリターンズ』のウォームアップのために、New Balanceは漫威と国境を越えて作られた530ランニングシューズスパイダーマン特別モデルを発売した。

ここ2年になると、国産ブランドも負けずに漫威とのコラボレーションを展開している。例えば、安踏のKT 3と「黒ヒョウ」の連名シューズ、李寧の「アイアンマン」、「緑の巨人」のレトロなスニーカー、そしてピケも「毒液:致命的な守護者」の小さなホットスポットをこすって、新たに発表されたスニーカーの材料と「毒液」を結合した。

しかし、海外でも国産のスポーツブランドでも、これらの連名の協力には製品の吸引度が高くなく、市場の反映が望ましくないという問題がある。

なぜスパイダーマンのAJ 1がヒットしたのか?アニメ映画として、「スパイダーマン:パラレルユニバース」のインプラント製品が多くないことやジョーダンのシューズ自体の名声が加持されていることも注目を集めている理由の一つだ。しかし、クリエイティブなインプラントや連名方式は、視聴者の反感を買うだけでなく、ブランドにより多くの関心と承認をもたらすことがわかります。

『トランスフォーマー』シリーズの「気を失った」中国要素の植え込みを覚えていると信じている。例えば、『変2』に強行された伊利舒化乳、『変4』が香港の街頭で楽視スーパーテレビの広告車と中国建設銀行のATM、『変5』の「hello、クール犬」、魅者の携帯電話、中国銀行の建物やスズメバチが開いたユーシン中古車のホームページは、映画をほぼ「国産映画」に変え、猛烈なツッコミに遭った。

『トランスフォーマー』シリーズの悪い映画インプラント例に比べ、AJ 1このスニーカーの映画へのインプラントは非常に自然である:マイルス・モラレスというブルックリン在住のプエルトリコ系黒人男の子は、この靴を履いて街を走り、勇気を持って次世代スパイダーマンになるように自分を励ます必要があるが、AJ 1は主役の性格作りに「花を添える」役割を果たしている。

ナイキにとっては「無心挿柳」のマーケティング勝利だった。しかし、製品と映画を完璧に結合する上で、ナイキは以前から他のブランドのために素晴らしい模範を示していた。

1989年に公開され、スピルバーグがプロデュースを務めた映画『未来に帰る2』では、クールなLEDライトを搭載し、自動的に靴ひもを縛ることができるNikeを着用しているMagの靴は印象的だ。当時はコンセプト製品だったが、2015年--映画の中で男性主人公がタイムスリップしたこの年、ナイキチームはこの靴のためにボディ製品を発売し、正式に発売した。『アグン正伝』では、知的欠陥のあるアグンには驚くべき運動の才能があり、多くの人が一生できないことを成し遂げたが、彼がヒロインを着て贈ったナイキCortezもストーリーの中で欠かせない部分となっている。

映画の中に大金をかけて簡単にコラージュしたり、場違いな「硬広」を入れたりするよりも、ナイキの『スパイダーマン:パラレルユニバース』での表現も価値のある観察サンプルだ。どのように製品と映画のストーリーを結合させ、適切な切り口を探し、どのように映画IPを使用して消費者を驚喜させると同時に喜んで注文するか、次にブランドが自分で検査する必要があります。

もっと素晴らしい記事は、世界の服装の靴帽子ネットに注目してください。


  • 関連記事

これらの靴は「クラシック」、ファッション文化を代表している

靴市場の見所
|
2019/1/7 14:08:00
126

ナイキとvirgil Ablohが名を連ねる「ザ・テン」シリーズが終焉を迎えるか

靴市場の見所
|
2018/12/29 13:54:00
237

上場事項をまだ処理していないヘンダの株はどこに行くべきですか?

靴市場の見所
|
2018/12/27 14:19:00
306

ポール・ジョージのシグネチャーシューズ誕生の裏側:選手が本当に好きな靴を作る

靴市場の見所
|
2018/11/23 12:07:00
273

Gucciは5年の時間を使って、やっと馬の名前を伏せて登録に成功しました。

靴市場の見所
|
2018/11/22 12:31:00
327
次の文章を読みます

オリジナルマイナーブランドの孵化土壌がオンラインに移行

スタジオモデルを中心とした初代国内デザイナーに比べて、新世代デザイナーはより良い時に間に合ったと言える。個性的な消費によって、さまざまなマイナーデザインが自分の受け手を見つけることができる一方で、オンラインでは新世代デザイナーにより軽量な起業方法を与えている。