企業の活力を継続するには、まず自主ブランドの転換を図る必要がある。
大量の技術と管理経験を積んだ
浙江
外国貿易企業は二度の転換をして、自分のブランドを創立できますか?最近、記者は桐庐に入り、浙江検査検疫局杭州支局のスタッフと一緒に、一部のメリヤス企業を訪問しました。
【全体像】ニット輸出品質モデルエリア:生産高が高く、利益が低すぎる
杭州桐廬県の軽紡ニットは1990年代初めに形成され、改革開放後の国際産業の大転換のおかげです。
当時、いくつかの民営企業家が、広交会などを通じて、メリヤスの生産設備を導入し、「三来一補」の加工生産を展開し、次第に桐廬県軽紡産業の原形を形成しました。
2012年11月、桐廬県政府は杭州検査検疫局と提携覚書を締結し、正式にニット製品の品質安全モデルエリアの建設を開始しました。
桐庐のニット業界は横村鎮、城南街道と開発区などに集中しています。主にニットウエア、布地服、帽子、マフラー、スカーフなどを生産しています。
20年以上を経て、桐廬県の軽紡服装産業はすでに100億元を超える規模を形成しています。2014年に現地の針紡績企業は2300社余りに達し、売上高は176.8億元で、全県の生産額の22%を占めています。
しかし、百億円規模の背後には、新たな挑戦に直面しています。
ブランド
加工の道は歩くほど狭くなります。
桐廬県政府の統計によると、加工企業は3%から5%の利益しか得られません。
生産コストを除いて、30%以上の利益は上流の仕入先、アパレルメーカーなどに持って行かれました。
自主ブランドの転換を図ることは、企業の活力を持続させるために必ず必要な道である。
【サンプル】富春江織造グループ
第一歩:モデルチェンジエージェントのハイエンドアパレルブランド
3年前、桐庐富春江紡造グループ有限公司の責任者である胡暁明は海外ブランドへの加工の危機を感じました。大量の海外ブランドの注文が流失し、東南アジアに移転しました。
「お客さんは価格が安いかどうかが一番気になります。
中国国内の生産コストは高止まりしていません。東南アジアの労働力は安くて、モデルチェンジしないと、状況はますます深刻になります。
彼はわざわざ東南アジアに行って、労働力が安いにもかかわらず、国内の工場の多くの優勢がまだ取って代わることができないことを発見しました。
我々は完全な産業チェーンを持っています。材料は自分の工場から提供します。
私たちは先進的な生産設備を持っています。2007年から「機械交換」を始めました。今までは毎年1000万元以上の設備を更新しています。
また、生産品質管理システムは東南アジアよりはるかに優れています。
彼らは労働力が安いにもかかわらず、一人当たりの生産量は私たちの三分の一しかなく、品質は更に及ばないです。
帰国後、彼はモデルチェンジを決定した。
2013年、富春江織造は製品構造を調整し、ローエンドブランドを放棄し、国際中のハイエンド服装ブランドの代行のリストだけを引き継いだ。
例えば、GIVE NCHY、NINE WEST、CK、VINCEなどです。
「中高級ブランドは小ロット生産だが、輸出額と利益は向上している」
胡暁明氏は述べた。
2014年の「富春江織造」の営業収入は約6億人民元で、8000万ドルを輸出しています。
最近、胡暁明はミャンマーに工場を開く予定です。
第二ステップ:服のブランドを作ってから、国内販売と輸出の道を歩きます。
三五年後、東南アジアの生産能力は中国に追いつくかもしれません。
そのため、2012年の視察から戻った後、胡暁明は自主ブランドの構築に着手した。
「以前は100%海外販売をしていましたが、どれだけよく作っても他の人のためにブランドを作っていました。
実は、中国こそ世界最大の市場です。」
2012年、胡暁明は自主的に創立しました。
メンズブランド
「インマニーニ」は商標登録の認証を受けます。
彼は杭州で設計部を設立し、海外のデザイナーを招いて設計監督を務め、国内の設計チームを率いて、青年グループのためにファッションブランドを作っています。
生産と出荷基地は桐の家の工場です。
生産の優位性だけがあって、販売とルートの優位の外国貿易の代行工場がなくて、どのように自分の服装のブランドを広めますか?これは胡暁明の出会う最大の難題です。
彼はインターネットに接ぎ木することにした。
2012年、「インマニーニ」は天猫に旗艦店をオープンしました。
「以前は、私たちが代行生産にかまけて、自分のブランドの品質に影響を与えると心配する人がいました。」
胡暁明は言った。
しかし、浙江省検験検疫局の徐海で「インマニーニ」の服装を検査した後、「我々が検査した結果、企業の自主ブランドで使用している原料は、彼らが代行しているブランドの原料よりもいいものが多い」と述べました。
まもなく、胡暁明さんは自分の女装ブランドを発表します。
彼はすでに自主ブランドを作って、5年の損失を覚悟しています。
彼は1000万元を取り出して育成して、その中の600万元は製品の開発に入って、400万元は設計に用います。
彼は5年後に自分の企業の対外貿易、国内販売の比率が65%に達すると予想しています。
彼はまた、「インマニー」を海外に推し、計画や自分で作ったり、アメリカの友達と協力したりするつもりです。
多くのアメリカの友達が私に聞いています。
クロスボーダー
アメリカの若者は中国と同じではないかと心配しています。これからはネットで買います。
そうすれば、地元の百貨店の商売は下がります。
現在、アメリカは30%のビジネスをオンラインに変えました。
胡暁明は言った。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。