ブラジル紡績服業:熱い土の上で、どのように金を洗うのか?
世界第6位の経済体であり、「BRICS」の国でもあるブラジルは、近年急速な経済発展を遂げ、国民消費レベルが向上している。多くの投資家や貿易商の目には、希望とチャンスを育む「サッカー王国」が「ホットアース」と呼ばれている。紡績アパレル業界にとって、2億の人口規模と中産層の急速な台頭は、欧米や日本などの伝統的な市場に続き、輸出企業が奪い合う橋頭堡となっている。
しかし、南半球にあるブラジル.市場の魅力を引き出すと同時に、消費の特徴とビジネス習慣の「独自性」は企業が直面しなければならない挑戦となっている。どのようにして熱い土の上で金を研ぐのか。限られた時間内に最適な顧客を見つけ、注文を収穫すると同時に、貿易リスクを下げる。この一連の問題は、ブラジル市場を開拓しようとする企業の関心の焦点となっている。
市場の特徴を理解して利益を得る反季節注文
ブラジルの印象といえば、ホットなサンバダンスや、大通りに沸くサッカー文化、カラフルな人文字ドラッグやファッションを思い浮かべる人が多いだろう。一部の輸出企業から見れば、ブラジル市場の魅力は日々上昇する経済指標と密接に関連している。江蘇蘇豪服装有限公司は今年初めてブラジルのサンパウロGOTEX国際紡績服装購買展に参加する予定で、李社長は記者に対し、「ここ数年、ブラジルの経済表現はラテンアメリカ地域で際立っている。特に人々の購買力のレベルは大きく向上している。同社は現在、ブラジルへの輸出業務が少なく、今回の出展は主に市場のニーズをさらに理解したいと考えている」と述べた。
ブラジル人人に服を着せるスタイルは一貫して人に楽で、色がはっきりしている感じを与え、これらの直感的な感じのほか、ブラジルの紡績衣料市場にも独自の特徴がある。南半球に位置するため、ブラジルの気候は欧米諸国とちょうど反季節的で、このような市場特徴はアパレル輸出企業に重視されている。上海申達輸出入有限公司は現在、米国市場に輸出業務の1/3を集中している。同社部門の葛紅社長は、ブラジル市場の消費潜在力を見ているほか、反季節注文もこの「ホットアース」で耕す別の価値を掘り起こしていると述べた。「ブラジルの消費者は欧米の流行ファッションに追随するのが好きで、しかも市販の衣料品は反季節性がある。私たちの企業にとって、欧米市場との反季節的な注文は生産能力を十分に活用し、生産効率を効果的に高めることができる」と葛紅氏は言う。
「春・夏の製品は秋・冬、秋・冬の製品は春・夏」という販売モデルは、季節逆購買と定義されている。対外貿易ビジネスが一般的に冷え込んでおり、繁忙期の時間が短縮されている状況では、剛性の反季節製品が輸出企業の関心の焦点になることが多い。葛紅と同じ考えを持つアパレル生産企業は少なくないが、国際経済情勢が芳しくない状態で、ブラジルのような反季節製品の販売市場に注目してみると、企業により多くの利益をもたらすことができると考えている。
ブランド展示会を利用して有効な顧客と接触する
アパレル企業はブラジルの客商の季節逆購入のビジネスチャンスを発見し、上流の糸生地企業にとって、ブラジル市場も同様にチャンスを秘めている。近年、ブラジルの織物衣料の年間輸入総額は60億ドル前後で、現在は中国からの製品が約半分を占めている。輸入製品の種類から見ると、ブラジルの主な輸入品種は化学繊維/混紡生地、化学繊維/綿製紡績衣類、化学繊維糸、工業用/機能性織物、補助部品などがあります。
銅陵華源麻業有限公司の主な製品は麻類糸、麻類生地などである。現在、同社は南米市場で安定した顧客を持っている。しかし、市場を開拓した当初、会社は信頼性が高く、効率的なプラットフォームを見つけて良質な顧客と接触することは難しかった。「数年前、ブラジルで開催された紡績衣料品の展示会にも参加したことがありますが、全体的にはあまり効果がなかったように感じます。今年はGOTEX展に参加することを選んだのは、主に私たちの業界独自の展示会であり、主催者の運営能力にも信頼を寄せているからです」と同社の張社長は評価している。そのため、彼は今回の出展効果に大きな期待を抱いている。
2年前、ブラジルではまだ我が国の紡績アパレル業界の発展ニーズに適合し、紡績アパレルサプライチェーンの発展潮流に適応する展覧会がなく、この「ホットアース」に期待する輸出企業であっても、「一騎打ち」の過程でチャンスを探すしかなかった。
市場の空白を埋めるために、企業の南米市場開拓を支援する。2013年10月、中国国際貿易促進委員会紡績業界分会、中国紡績品輸出入商会連合ブラジルFCEM国際展覧有限公司が主催するブラジルサンパウロGOTEX国際紡績購買展が初めて開催された。出展企業がより多くの有効な顧客と接触するために、プロの観客の組織面では、主催者側は前期に大量の人力と物力を投入した。統計によると、3日間の展示期間は合わせて5000人近くの貿易観衆を引きつけた。展示会で回収された出展者アンケートによると、ほとんどの出展者は展示会の組織的な仕事と効果を認めている。
資格審査の強化最適な顧客のロック
今年のGOTEX展は予定通り10月27 ~ 29日にブラジルのサンパウロで開催される。中国の紡績アパレル企業のためにカスタマイズされた展示プラットフォームがあり、どのようにしてわずか数日の間に、良質な顧客と知り合い、理想的な貿易効果を達成すれば、出展企業の経営知恵を試すことができるだろう。
実は、ブラジルだけでなく、どの海外展示会でも、出展企業は林社長の名刺を受け取ることがあります。長期的な付き合いが期待されるパートナーはどれですか。信用度の低い小さなお客様はどれですか。これはすべて企業自身が判断する必要があります。経験のある貿易商の技:ブラジル市場では公用語はポルトガル語である。企業が接触した顧客がポルトガル語しか話せない場合、この会社の規模は小さいか、本当の買い手ではない可能性があります。大手企業からの購買担当者は通常英語が話せるからだ。
この方法が良質な顧客の漏れのないように保証できるかどうかにかかわらず、少なくとも企業が出展する前に、現地の仕入先の特徴を理解しておくべきだと注意してください。ブラジルでは、パクリと密輸市場の体量が大きく、良質な顧客をどのように選別するかが重要になる。上海申達公司の葛紅氏は、「顧客の選別においても、展示会での一度の対面だけで判断することはできない。展示会を通じてまずこの顧客のタイプを判断するしかない。例えば、輸入業者か百貨店か。帰国後、私たちは彼が提供した名刺に基づいて、インターネットで情報を確認することでリスクを軽減し、その後の連絡を通じて長期的に協力できるお客様を選択します」
信保ツールを利用して貿易リスクを回避する
ブラジルの消費市場に対して、もう一つ言わなければならない特徴は、分割払いの流行だ。靴下1足から冷蔵庫1台まで、クレジットカードで分割払いができます。家庭紡績製品にとって、分割払いを採用している人はさらに70%以上に達している。このような消費行動を起こしたのは、ブラジルが1960年代から90年代にかけて30年以上の高インフレ期を経て、消費者が将来のお金を使う習慣を身につけたからだ。
国際貿易の面では、ブラジル企業の中国からの輸入は一般的な貿易方式を採用しており、支払い方式の多くは全額前払いの20%または30%を採用しており、船積み後に船荷証券のコピーまたは支払書類渡し方式で相手に後金の支払いを通知している。しかし、一部のブラジル企業では、さまざまな理由でサプライヤーに分割払いの需要を提示することもある。これに対して、一部の輸出企業は、帳簿期間が長く、後期の支払いリスクが高いため、このような支払い方法を受け入れるのは難しいと告白している。上海申達公司の葛紅氏は、保険加入、信用調査などの方法を採用することで貿易リスクを効果的に回避することができ、ビジネスチャンスを逃すこともないと述べた。「もしお客様が分割払いを提案したら、輸出信用保険会社での保険を利用して、お客様に対する信用調査の結果に基づいて、協力を続けるかどうかを判断します。これにより、会社の利益を保障することができ、一方で、支払い方法の問題で良質なお客様を断ることもありません」と葛紅氏は言う。
- 関連記事
- イメージ | 富士instax Mini 41「モダンモダンモダン」ボックス発表:古典的な新入生をレトロ主義で演出
- 企業情報 | 実務に励み、実技に励み、実効を高めるあずきグループの第21回潜月掘り活動の効果が顕著である
- 地域経済 | 産業クラスター:紡績旧基地が科学技術の新勢力を台頭させ、「海帰」がペット用品市場を勇敢に突進
- 協会の動き | 中国音楽著作権協会と中国服飾デザイナー協会が音楽著作権戦略提携
- 業界透析 | 棚卸し2024年フィラメント製織業界の経済運営は安定している
- 総合データ | 紡績連合流通分会:紡績服装専門市場の3月景気指数データ発表
- 財産物語 | 全方位的な消費向上のトップダウン方案が登場し、紡績業は消費品質の向上を狙うべきだ!
- 標準品質 | 「温室効果ガス製品の炭素足跡の定量化方法と要求化学繊維」国家基準発表
- 省令公告 | 工業・情報化部は2025年第1陣の業界標準制改正計画(紡績機械と付属品分野)を発表した
- デザイン | 外国人留学生が漢服を着て華夏服の文化的魅力を感じる