ホームページ >

既製服の加工から中国の汚染がひどい捺染整理の一環は中国に捨てられます。

2012/10/9 11:28:00 18

繊維輸出、既製加工、中国製

 

環境保護団体の最新の調査によると、中国の紡績輸出シェアの低下は主に衣類加工に集中しており、捺染、整理を主とする紡績原材料加工の一環で、中国は依然として世界の最も主要な地位を占めている。


既製服を加工して中国に転出しましたが、汚染が最も深刻な捺染整理はさらに中国に集中しています。

紡績業

新産業の分業は警戒に値する。


奇形の産業分業


自然の友、公衆環境研究センター、ダーウィン、環友科技と

南京

緑の石など5つの環境保護団体は8日、共同で緑選択紡績業の調査報告を発表した。

報告によると、「経済的な観点から見ると、中国は新たなグローバル産業の分業において得失しているように見えるが、環境と社会的な観点から見れば、この再分業が心配される」という。


これらの環境保護団体の調査によると、欧米の衣料品売り場では、「中国製」ではなく、ベトナム製、カンボジア製、バングラデシュ製、インドネシア製、さらにはアフリカのモーリシャス製といった表示が増えています。


労働力のコストが上がることはその中の重要な要素です。

報告によると、ベトナム、カンボジア、バングラデシュの労働者の給料は中国よりずっと低いです。

バングラデシュを例にとって、バングラデシュの労働者の月給は中国の10分の1しかないです。

また、バングラデシュは外資を誘致するために、輸出加工区に服装製造企業を投資することに対して、10年間の所得税が免除されます。


報告書が発表した関連データによると、国際経済危機を背景に、2010年バングラデシュの

メリヤスのできもの

和平織の既製服業は2009年より46%と40%も急増しています。

この上昇傾向はウォルマート、楽購及びH&Mなどの国際ブランドがコスト問題でバングラデシュに注文します。


公衆環境研究センターの馬軍主任によると、中国で紡績輸出のシェアが低下するとともに、汚染が深刻であるプリント、整理を主とする紡績原材料の加工輸出量は着実に増加している。

「2011/2012中国紡織工業発展報告」によると、中国の六種類の製品の輸出数は144.12億メートルで、同13.76%増加した。捺染製品の輸出額は169.79億ドルで、同31.26%増加した。


上記の環境保護団体は、中国の捺染整理業は業界経験が豊富で、産業クラスター度が高く、産業チェーンが効率的に完備しており、綿などの原材料の生産など多くの優位性があると発見しました。

かなり長い間、染色の輸出加工は中国に集中すると予想されています。


服の加工が中国に移り、プリントの整理がさらに中国に集中し、紡績業の新たなグローバル産業分業が静かに発生しています。

調査によると、この産業の流出の中で、我が国が失ったのは労働力の密集型の出来栄え加工の一環で、この一環は大量の就業職位を創造することができて、相対的に水消耗、エネルギー消耗が低くて、汚染排出量が少ないです。


報告書の公表したデータによると、紡績糸、布地の生産、捺染と服装の加工の四つの主要な過程の中で、捺染環節の水資源の消耗は85%を占め、エネルギーの消耗は80%を占め、化学品の消耗は65%を占めています。


多くの有名なアパレルメーカーが積極的にサプライチェーンの問題に対応しています。


「中国は現在、水と空気の汚染が深刻になっており、このような新しい産業分業を緩和するためには、中国の環境にさらに不利な影響を与え、汚染排出を強く抑制しなければならない」

馬軍は記者に対して、「法律の執行が厳しくない上に、水などの資源の価格が低いため、企業全体に感染して全体の排出削減の動力に不足している。

大量に企業の廃水と排気ガスを汚染して排出するのは深刻で、甚だしきに至っては安定した環境法をやり遂げることができません。


{pageubreak}


 


上述の環境保護団体は、国際と国内の有名なブランドはサプライヤーの環境管理を強化する責任があり、そのアウトソーシング生産が中国の環境とコミュニティに損害を与えることを避ける。


馬軍は今年4月から49の国内外のアパレルメーカーと対話し、サプライヤーを含めたサプライチェーンの環境表現を調べているかどうか聞いています。

その後、30社の企業がNGOと交流しました。

9月25日、上記の環境保護団体は再度49のブランド商に手紙を送りました。材料サプライヤーの管理問題について説明してほしいです。

10月7日までに、17の企業から回答がありました。


報告によると、環境保護団体の要求に対して、H&M、ナイキ、オーバーフロー、李維斯、アディダス、ウォルマート、バーバリー、GAPなどの一連のブランドが積極的にフォローアップし、その定期的な検索メカニズムを通じて、サプライチェーン上の汚染記録を自主的に識別し、200余りの紡績と皮革サプライヤー企業を推進して、違反問題と後続の改善について公開説明をした。


環境保護部の統計によると、2010年の紡績廃水の排出量は24.5億トンに達し、その年統計した39の工業業界の中で第3位に位置しており、企業の廃水排出量を重点的に調査統計した11.6%を占め、紡績はすでにわが国の汚染防止の重点業種の一つとなっている。


記者は国家環境保護部から8月23日、環境保護部常務会議はすでに討論し、原則として採択されたと聞きました。

紡績染色工業水汚染物質排出基準

」をクリックします。

新たに改訂された「紡績染色工業水汚染物質排出基準」は、総リン、総窒素、吸着可能有機ハロゲンなどの排出抑制汚染物質プロジェクトを増加し、汚染物質排出抑制要求を高めた。

新しい基準は近いうちに国家品質検査総局と共同で発表して実施します。

  • 関連記事

いったい何が李寧を陥れたのですか?

産業透視
|
2012/10/6 10:23:00
22

贅沢品の海外代理購入は敷居の規範化に入るべきである。

産業透視
|
2012/10/5 15:32:00
12

服装ブランドの維持には深く掘り下げなければならない。

産業透視
|
2012/10/4 10:10:00
27

ブランドは本当に感情の「社交」を入れるべきです。

産業透視
|
2012/10/4 9:25:00
13

靴の服の企業は“文攻武衛”をマスターします。

産業透視
|
2012/10/3 16:53:00
7
次の文章を読みます

消費者を中心とした衣料品の販売促進

衣料品の販促方法は様々ですが、消費者を中心とした衣料品の販促はその中の一つです。価格券、付加取引、割引、賞品販売、展示販売会、サンプル及び実演などは全部その中の方式です。