ホームページ >

デザイナーの李小燕:ファッションの脱皮と「純綿の夢」

2011/4/15 8:53:00 231

デザイナーファッション



 

広州の美しい珠江のほとりには、このように堅持してきた服装がある。デザイナー十数年来、「美しい」ことに夢中になっているような愛を持つ女の子から、「純綿を愛する」中国のトップ10のファッションデザイナーまで、彼女は独自の構想で人々の生活を彩り、その精巧な両手で彼女のきらびやかな「純綿の夢」を成功裏に続けてきた。彼女は忍耐強い努力で私たちのために編んでくれたファッション「中国ベスト10」の称号を3度も獲得した有名な台湾出身のファッションデザイナー、李小燕だが……


  燕起:美しい台湾を愛する女の子


珠江のほとりにある李小燕のデザインスタジオに入ると、まるで自然に囲まれているようで、周りを囲むガラスの壁がスタジオ全体を自然に任せているようで、開放的な感じがします。壁の周りを取り囲むのは目いっぱいの緑と点々とした赤い花で、赤い花と緑の木は主人の素朴さと爛漫さを訴えているようだ。香り溢れるコーヒー、ゆったりとした音楽、暖かい日差し、李小燕のデザイン人生はこのような雰囲気の中で自然に広がっていく。


幼い頃の記憶を語ると、李小燕の顔には終始笑みが浮かんでいた。母親は自分の外見を大切にしており、それが「美しい」種をツバメの心に根を下ろし、芽を出し始めたという……。


美しい神がこの女の子を大切にしているからなのか、それとも彼女は生まれながらのデザインの才能に自信を持っているからなのか、李小燕大学文学部卒業後、家族の願い通り詩人や作家、記者になることなく、台北陳美芳服装学院の門に足を踏み入れた。李小燕のデザイン生涯も自分の選択によってよりカラフルになり始め、詩のような金色の年に自分のデザインの夢のために探索に没頭している。


  燕絢:デザイナーの完璧な脱皮


当時、学校を出ようとしていた李小燕は、彼女の先生陳美芳に、自分がデザイナーに応募するのが先なのか、それともアシスタントデザイナーに応募するのが先なのかを尋ねた。「じゃあ、どうして自分でデザイナーにならないの?」陳先生の一言は、学校の門を出ようとしている大学生を熱くさせた。


こうして1993年、班長で三好生だった李小燕は自身初のデザイナーブランド、芳瑩を手に入れた。さらに意外なことに、この大胆な台湾の女の子は広州を自分のデザイン生涯の始まりとしている。群雄が鹿を追う広州デザイン界では、台湾人デザイナーの李小燕樹氏がブランド旗を掲げ、南国のファッションを独自の方法でリードしている。


長年の実践により、李小燕の「芳莹」はみんなの好評を得て、製品の供給が需要に追いつかない奇跡は今まで演じてきた。「ブランドの成功は、私が外部からの様々な誘惑に耐えられ、常に自分を堅持できるからだ」と李小燕は彼女の「芳瑩」の成功についてこのように解釈した。台湾の伝統的な「棒糸」、大陸部の硬くて丈夫なカウボーイ、そして今の高級生地の流行は、李小燕の伝統生地の純綿への愛を変えていない。「みんなの骨の中に純綿への愛が流れているので、純綿もファッションができて、ファッションの流れをリードできると信じています」李小燕は自分の判断に自信を持っているように見えた。


設計場では、李小燕は天馬行空と呼ばれ、思いのままに駆け回った。そして市場上で、彼女はもっと魚のように水を得て、余裕があるように見える。李小燕氏によると、良いブランドデザイナーは、自分の作品と市場のニーズを有機的に結びつけなければならないという。「責任ある」デザイナーになるには、デザインと市場、デザインと生活を完全に切り離すことはできない。舞台上の芸術的な作品が表現しなければならないのはデザイナーのファッションに対する悟りだけで、最も肝心なのはどのように芸術的な要素を現実の生活の中に巧みに溶け込んで、芸術と生活をゼロ距離にして、本当に生活の中の美と市場を結合させることです。それだけに、彼女は「市場の目で見つけたデザイナー」とも言われている。{page_break}


  燕舞:10人のデザイナーの絢彩が登場


李小燕のデザインの追求は彼女のブランドの成功によって終わったわけではなく、彼女は自分を証明するためにもっと広いプラットフォームが必要だ。2002年に李小燕は広州のファッションデザイナーベストテンの称号を獲得し、彼女の「芳瑩」も「中国最優秀婦人服デザイン賞」を受賞した。同年、李小燕はまた最初の台湾デザイナーとして北京に赴き、中国のファッションデザイナートップ10の選考に参加し、「中国のファッションデザイナートップ10」の称号を獲得することに成功し、李小燕の名前も業界内で鳴り響き、当時のファッションデザイン界で恥じない「ダークホース」となった。


2003年8月、李小燕は上海国際ファッション連合会から「中国現代ファッション名士勲章」を受賞し、同年11月、再び中国国際ファッションウィークで「中国ベスト10ファッションデザイナー」の称号を獲得し、同時に「ベスト婦人服デザイン賞」の称号を獲得した。この年の8月、李小燕はまた中国の優秀なデザイナーの代表として、その現代チャイナドレスのタキシードシリーズのデザイン作品を携えて、中国国務院新聞弁公室がロシアのサンクトペテルブルク市政府で開催した中国文化週間「中国歴代民族服飾展」に参加した。2004年、李小燕は広州2010年アジア競技大会招致PRフィルムの衣装デザインを担当し、好評を博した。同年、李小燕は中国唯一のファッションデザイナー代表としてアジアボアオフォーラムに参加し、その作品を携えて「ボアオの夜」開幕式のショーに参加した。李小燕のデザイン才能は国際ファッションの舞台で大いに異彩を放ち始めた。


2006年、李小燕は再び「中国ベストテンファッションデザイナー」の称号を獲得した。これは李小燕のアパレルデザインへの深い愛だけでなく、中国の伝統的な生地への心からの愛、我が国のアパレルデザイン産業への責任、「純綿を愛する」ことへの約束に由来している。李小燕は幸運で、彼女は伝統とファッションの間に正確に一致点を見つけ、伝統的な純綿を巧みに比類のないファッション感を漂わせた。2006年と2007年、李小燕は2回連続で中国国際ファッションウィークで「金頂ノミネート賞」を受賞し、同年、全国芸術大学最高学府の清華大学美術学院は「李小燕服装ファッション教室」を設立した。


  



「旭化成・中国ファッションデザイナー創意大賞」李小燕作品発表会が開催

今年3月まで、中国国際ファッションウィーク期間中に記者会見を開き、80歳の誕生日に「旭化成・中国大賞」を盛大に発表した8人目の受賞デザイナー、中国ファッションデザイン金頂賞の李小燕氏と、旭化成「賓覇」とともに演じた2011秋冬トレンド発表「歩く」ずっと私たちの頭の中に深く刻み込まれています。


  燕夢:純綿を愛する夢を追う女の子


多くの人は高級生地だけがファッションの寵児になれると思っているが、李小燕は中国人の純綿に対する一貫したコンプレックスを続けている。李小燕がこのような奇跡を創造できたのは、彼女の独特なデザイン理念に由来している。


李小燕は伝統的な服装素材の組み合わせ方を変え、面補助材料の長所と短所を補うことで人体の美に対する表現力を改善した。彼女は大胆に伝統的なデザイン手法に挑戦し、服装素材の組み合わせ方に挑戦し、年齢の限界をはっきりさせる服装理念に挑戦し、バージョン型のラインの位置合わせの裁断に挑戦し、現代材料と工芸技術を用いて、伝統的なファッション理念を表現し、伝統に永遠のファッション魅力を持たせた。


「デザイナーのデザイン範囲は1つまたは複数の年齢層に限定されるべきではなく、みんなの消費理念を育成し、各年齢層の消費者に適したアパレル作品を設計しなければならない」。そのため、李小燕は健康、グリーン、持続可能性のデザイン理念を提案し、時間帯の概念を曖昧にし、彼女の純綿作品は各段階の消費者の消費心理を簡単につかむことができた。


成熟したデザイン理念、豊富な市場実践経験、李小燕の事業を向上させ、至る所で花を咲かせ、広州の海印広場、北京王府井などのファッションの集積地で私たちは李小燕の作品を見ることができる。


広州芳芳服飾デザイン有限公司デザインディレクター、M.Marvelファッション機構デザインディレクター、同時に「芳瑩」、「法皿」、「如意坊」の3つの異なるスタイルの婦人服ブランドの総デザイナーとカジュアル衣料M.Marvelを担当しているブランドのチーフデザイナーである李小燕氏は、彼女がデザインしたブランド「芳瑩」が「中国最優秀婦人服デザイン賞」を2度受賞しているが、今日の李小燕氏は中国ファッションデザイナー協会理事、芸術委員会委員でもあり、彼女の「芳芳」企業はさらに知名度の高いファッションブランドとなっている。


この多くのキャラクターを一身に集めた台湾の女の子は、疲れを感じたことがありません。彼女が求めている夢はますますすばらしくなり、純綿への一貫した愛が彼女を自信にさせてくれるからです。業界の将来の発展に対する責任を持って、李小燕は広州科学技術貿易職業学院服装専門指導委員会の主任を務め、彼女は自分の努力で広州ひいては我が国の服装教育に少しでも貢献したいと思っている。彼女はまた500万元を出して「李小燕奨学金」を設立し、品行・学問ともに優れた学生を激励するつもりだ。


十数年一日のようなたゆまぬ努力が、「芳瑩」、「法皿」、「如意坊」を鳴らし、「芳芳服装」を鳴らし、さらに「純綿を愛する」というスローガンをファッションの隅々に響かせた。


このように、素晴らしいことを堅持して、私たちは我が国のもっと多くのデザイナーが我が国の伝統的な生地に見習うことができることを期待して、私たちもこの「純綿を愛する」ツバメがもっと高く、もっとすばらしいことを期待しています……

  • 関連記事

李書梅:農家の女性が政権に上がって、企業の社長になった辛酸史。

デザイン
|
2011/4/12 11:33:00
371

25歳の女将&Nbsp;創業3年で黒字化

デザイン
|
2011/4/11 16:11:00
384

李雅婷:喫茶店の妹から世界のコーヒーの女王まで

デザイン
|
2011/4/11 15:51:00
355

潮の店のミントのもち米のネギの洪晃:お金を貯めるのは最も重要ではありません!

デザイン
|
2011/4/8 9:54:00
350

張好:きゃしゃな女の子が商売をしています。

デザイン
|
2011/4/5 17:55:00
206
次の文章を読みます

凡人とLVの差はどこですか?