ホームページ >

細かいところに隠れているのは悪魔と天使がいます。

2009/5/5 16:50:00 42084

財政の透明性を高め、財政資金の使用を規制する呼びかけが高まっている。

海南財政庁長官の陳海波も「事は財に従う」から「財は事に従う」に転換し、「自己投資信託」から「公衆投資信託」に転換し、「お金を管理する人が計算する」から「お金を使う人が計算する」に変化した投資信託の考え方を提出しました。

どのように社会の叫び声に応えて、上述の投資信託の構想の転換を実現しますか?

海南の会計改革は革新的なサンプルを提供しました。大投資信託から目をつけて、小さい時から投資信託のところから始めて、技術革新と制度革新から始めて、最終的に管理革新を実現して、多方面でウィンウィンの目標を達成します。

会計はますます「似ていません」となりましたが、海南の会計はもっと人気があります。

「会計係」としての本職は無料ですが、海南の「小会計」はますます「大財政」に目を向け、多段的に財政管理と監督に参与しています。

これにより、会計情報の価値が拡大され、向上され、会計業務は財政管理の大きなプラットフォームに溶け込み、会計人は自己超越を実現し、徐々に財政政策決定及び政府の政策決定に頼る参謀と助手になり、財政科学化、精密化管理も新たな重要な接点を見つけました。

私達を探している人が増えてきて、仕事が忙しくなりました。

忙しい余韻の中で、海南会計は知らずのうちに重要な転換を果たしました。

今回の転換は、会計集中計算と国庫集中支払いの円満な「縁組み」から始まり、「仲介」者は強力な政府財政管理情報システム(GFMIS)である。

今は忙しくて時間の区別がないです。

細かいところに隠れているのは、悪魔もいれば天使もいます。

中央厳令では、前3年間の実際の平均支出をもとに、今年のいわゆる「三公」の支出をそれぞれの割合で圧縮しています。

しかし、各地で定着していく過程で、「細部の悪魔」に遭遇する可能性があります。3年前の支出の平均はどうやって得られましたか?

平均値が似て非なるなら、それによる圧縮支出はデジタルゲームになるのではないか。

しかし、海南省の財政面では笑顔の「天使」に直面しています。これらのデータを入手することは彼らにとって、財布を探るようなものと言えます。

同庁予算処の鄭学偉副部長は記者団に対し、これらの費用に関する統計範囲と統計口径などの要求を省直単位の会計管理センターに提供した。必要なデータはすぐに正確に入手でき、その後の圧縮支出はでたらめなものではないと語った。

海南島ができるのは、「すべてを手に入れるのは手間がかからない」ということではなく、数年間継続して構築してきた会計集中計算システムのおかげです。

現在、このシステムは全部で503の省直単位と全省18の市県の全部で3155の単位をカバーしています。

更に重要なのは、会計集中計算システムと国庫集中支払いシステムを高度に統合し、金財工程システムとのドッキングと情報共有を行う政府財政管理情報システムによって、「一網打尽」部門予算、指標管理、計画管理、支払管理、賃金統制、非課税収入と会計計算などの財政管理の主要業務を通じて、予算編成から会計処理までの財政資金管理チェーンを構築することである。

この「武芸」を持ち、公共費などのデータを集計する仕事は「小競り合い」にすぎない。

午後5時過ぎ、記者は海南省財政国庫支払局第6採算駅で邢玫に会った時、彼女は少し疲れていました。

会計集中会計センターを設立してから、彼女はここで会計をしています。

以前は基本的に自分の一冊の帳簿をちゃんと管理しておけばいいです。この二年間は仕事量が多くて、ますます忙しくなります。

以前は忙しくて、今はほとんど時間がないです。

忙しい時は、資金の流れと指標の流れと情報の流れが密集しているためです。

省財政国庫支払局総合処長の陳学才氏によると、海南会計集中計算の最大の特徴は会計集中計算と国庫集中支払を統合することであり、会計集中計算センターと国庫集中支払局の二つの機関は「二つのブランドのひとまとまりの人馬」である。

集中して入る単位が増えるにつれて、センターの会計係が増えてきて、200人以上になりました。多くの予算単位の性質はまた違っています。だから、今は仕事が増えて、人がだんだん疲れてきて、「毎日やりきれないことがあります。」

この局の業務管理処の王雅林処長はその中にいます。

彼は、特別資金の審査から予算の執行と財務状況の分析まで、予算の決定に参加し、省の本級部門の予算の第二審まで、一級政府の財務情報のまとめを試みて、省政府の政策決定の参考にして、彼らのサービス内容はますます豊富になり、関連面が広くなり、レベルがますます高くなり、機能がますます強くなっていることが分かります。

従って、会計の各方面の要求に対して、水利船が高くなり、各種の会計研修の頻度は絶えず増加して、次々と来る新しい仕事に適応します。

難しいですが、やるならしっかりやります。

挑戦に直面して、陳学は冷静に心の準備をしました。

財政の主戦場で活躍する

財政活動の「主戦場」に一歩踏み込んだ後、会計や会計士の潜在的な優位性が次々と現れる。

会計集中計算の加盟に加え、GFMISの技術サポートにより、国庫が集中的に負担し、予算執行の難題が新たに解決された。

国庫の蘇才豊副部長はこれに対して深い感銘を受けました。

彼は、以前は予算単位の月報一回の使用計画を許可していましたが、現在は予算管理と予算執行部門を通じてネットワークが貫通しています。予算を組めば、いつでも使えるようになります。お支払いのプロセスが大幅に簡略化され、効率が大幅に向上します。時間はマウスをクリックした数秒だけかもしれません。

しかし、一方で、GFMIS自身が持つ統一、公開、透明の技術的特徴は、規範予算の執行にも強力な制約である。

「プロジェクトの予算がインターネットに接続されていないと、実行できません。

予算をオーバーして、一銭たりとも資金を動かすことができません」

情報センター主任のビンビンさんは言います。

予算執行情報は財政部門や監査部門などの需要者に対して開放的で透明的である。

予算部の鄭学偉副部長は記者団に対し、財政部門と政府はこれに基づいて予算部門に支出の執行状況を報告し、支出の進捗を速めることができると語った。

財政部門も予算部門のプロジェクト執行状況をより明確にし、より真実に把握し、プロジェクト実行中に存在する問題を適時に発見することができる。

部門単位のプロジェクトの執行状況を年度予算編成と結びつけ、予算編成をより科学的に促進し、ソースから予算執行の質を高め、財政資金のより高い使用効果を発揮する。

2008年、GFMISと監査がネットワークを接続した後、監査部門は各単位の予算執行状況をリアルタイムで検査することができます。

文斌は記者に教えて、ふだんの“授業”がしっかりしているため、以前は毎年数ヶ月の定例監査を使って、今入場して1ヶ月で終わりました。

また、会計監督、予算監督、監査監督が相互に強化されているので、その効果は自然と違ってきます。

現在、人民代表大会、監査は私達のGFMISが大好きです。

ビンは言った。

持っている情報の優位に基づいて、会計センターはまたますます多く予算の決定に参与します。

鄭学偉さんは記者にその中の二つのことを話しました。2009年の予算の定額基準を調整する研究をする時、会計センターから会計集中計算機関の2005年から2007年の商品とサービス支出科目のデータを収集、整理しています。

彼らは分類のまとめ分析を通して、財政部門が制定した基本支出の定員基準の中のいくつかの項目と各部門の実態に明らかな差があることを発見しました。

報道省政府の同意を得て、関連支出基準を合理的に調整し、予算基準をより実際に近づけることで、執行に有利である。

2009年の省の本級部門の予算第二審を初めて引き受ける時、彼らは2007年度と2008年度の1月から9月のプロジェクトの実行状況を収集し整理することによって、円満に第二審を完成し、74件のキャンセルと査減を提案し、金額は4309万元に及ぶ。予算等級を37項目調整し、1.7億元に及ぶ。項目の種類を40項目調整する。細分化プロジェクトの支出分類は48項を提案する。

「会計センターはお金もお金もないし、状況も把握しています。

これはもう帳簿を作らない段階を超えています。」

鄭学偉の心の中で、会計センターが予算決定に参加すると「奇兵」の効果が得られます。

「会計係」は政府の精算師と予測士に変身します。

「主戦場」のほか、海南会計は新たな戦場を切り開いた。

王雅林氏によると、彼らは2007年上半期から予算単位の予算執行分析と財務分析を行い、2008年は通常の仕事に組み入れ、半年に一回ずつ。

ある部門の指導者は当部門の財務分析報告を見て、「思いがけない」と喜んでいます。

予算単位にサービスを提供した上で、2008年には、省の本級単位の財務情報を創造的に展開し、97%の省級単位と99%の予算資金をカバーし、省の本級単位の財務状況を全面的に展示した。

羅保銘省長は「この報告の分析と提案は価値があり、また非常に的確である」と批判しています。

企業のトップが「思いつかなかった」と認められたのは、会計集中計算の体制と管理優勢が会計反映とコントロール機能の行使を保証し、会計情報の真実性を保証したからである。一方、ほぼ全省の本級予算単位と全部の予算資金を網羅した場合、会計集中計算モードを通じて確認された経済業務事項に関する会計情報はシステムで入手でき、全面的に分析し、会計情報を提供した。

同じく無視できない原因は、GFMISが海南を統一した後、会計政策を逐次統一し、会計カバーの設置、補助計算範囲及び会計科目体系などを統一することにある。

省財政情報センターの文斌主任を使うと、海南会計はみな「標準語」を使います。過去の行政事業単位の「一人の先生一人の帳簿、十人の先生九冊の帳簿」の状況はもうなく、異なる経済業務事項は統一規範の基準に従って確認することができます。

まだ「三公」の支出データを統計することを例にとって、予算単位の会計が「土語」を使うなら、信頼できるデータを得ることは不可能です。

過去の単位の「会計士」から、政府と財政部門に会計情報を提供することを決定した精算士と予測士になり、会計の仕事は「計算型」から「決定型」、「サービス型」にアップグレードされる。

これは海南の会計の果てしない変化の道で、海南の財政科学化、精密化の管理が絶えず深く入り込んで強化する写照です。

  • 関連記事

出納と他の会計との関係

会計出納
|
2009/5/3 14:58:00
42060

会計士:創業板企業は財務問題を厳しく管理しなければならない。

会計出納
|
2009/4/29 14:38:00
42093

危機に立ち向かう財務の知恵

会計出納
|
2009/4/24 15:18:00
42031

証券業界積立金は税引き前控除となります。

会計出納
|
2009/4/22 15:21:00
42026

一般公司出纳的工作

会計出納
|
2009/4/21 17:08:00
42002
次の文章を読みます

事務室の服装は「六要」です。

服装は人体を美化する芸術で、それは直接に一人の精神状態、文化素養と審美水準を反映しています。オフィス(室)は一つの単位の「窓口」として、その従業員が長期にわたって指導のもとで働いています。身なりが整っていなく、身なりが整っていないと、本人の教養が足りないだけではなく、指導者や職場全体のイメージを損なうことになります。そのため、服装は秘書にとって極めて重要であり、軽々しく見てはいけない。どのように服を作るかは礼儀にも合致します。